寒くなってくるといよいよ年末が近づいてきた感じがしますね。
そして年末と言えば音楽番組もたくさん放送されます。
その中でもTBSの通称『レコ大』と呼ばれる『日本レコード大賞』は観覧できる番組ですし、その年話題のアーティストや新人アーティストが出演する生放送のため、見に行きたい人が多く観覧倍率もすごいはず。
今年もNumber_iやMrs. GREEN APPLEなど大注目アーティストの出演が発表されました。
今回は日本レコード大賞2024の観覧募集要項や値段、倍率や当落発表などについて調べてみました。
レコード大賞2024の観覧募集条件は未発表
日本レコード大賞2024の観覧募集についてはまだ情報が開示されていません(2024年11月21日現在)。
次では前年2023年の観覧について見ていきますので参考になさってみてください。
レコード大賞2023の観覧募集要項
2023年は下記のとおりでした。
応募期間は12月中旬頃
放送日時:2023年12月30日(土) よる5時30分~10時
観覧募集期間:2023年12月15日(金)~2023年12月18日(月) 23:59まで
かなり放送日直前の募集のようで、そして4日間という超短期の応募期間でした。
12月の上旬から中旬頃は皆さん忙しい時期ですし、申し込み忘れしないように12月に入ったら注意しておく必要がありそうです。
観覧申し込み方法
毎年ネットでの応募のみとなっているようですので、2024年も同様と考えられます。
募集期間になるとTBS公式サイトの観覧募集ページが出るので、そちらから申し込みになります。
申し込み条件
- 小学校1年生以上の方(小中学生だけでの観覧はお断りさせていただきます。必ず保護者の方とご応募してください。)
- 応募人数は3人まで
- 開場時間に間に合うこと
- 本人名義で応募(同行者など当選後の変更はできません)
観覧は無料
レコード大賞の観覧するチケットの値段は無料です。
当落発表はいつ?
2023年の当落発表は12月27日に、当選者のみにメールで行われました(電話での連絡もあるようです)。
メールの見逃しは致命的なので、この時だけは注意したいですね。
また放送日が12月30日だったので、3日前の連絡です。
超ギリギリでの発表なのですが、予定は必ず空けておいた方が良さそうです。
行けるのは当選者本人のみ
当然ではありますが、当選した方のみが会場に入ることが可能です。
同行者の変更もできませんので同行者の予定にも注意が必要です。
これは転売ヤーからの購入や他人からの譲渡によるトラブルを阻止する目的もありますね。
当選者は宿泊確認を
そして当選者の方で遠方の方はもちろんですが、よる10時まで番組が放送されるので帰宅困難にならないよう近辺のホテルを予約した方が良さそうです。
年末時期はホテル予約もすぐ埋まることが予想されますので、当選したらすぐに確認することをおすすめします。
申し込み倍率
超有名番組のレコ大ですから、観覧倍率もすごそうですよね。
正式な倍率の公表はされていないものの、ネットでは数百倍の倍率なのではと予想されています。
レコード大賞2024の会場は?
2023年は新国立劇場で行われました。
2024年も例年とおり、新国立劇場で行われると予想されます。
新国立劇場にはオペラパレスと呼ばれるバレエ・オペラ専用の劇場の他に、中劇場・小劇場の3つがあります。
2023年の会場セットの様子から見ると、新国立劇場の中劇場(プロセニアム形式)が使われているようでした。
座席数は約1,000席あります。
客席数は1列あたり最大24席、もっとも遠い2階席最後列からでも舞台まで25mという近さ。舞台と客席の一体感が臨場感を生む「表現の場」です。
引用元:新国立劇場
夢のアーティストとの一夜をこの距離感で楽しめたら最高ですよね!
まとめ
レコ大2024の観覧募集要項などについて調べてきました。
詳細が発表され次第、追記したいと思います。
コメント